TOEIQuest 550→900

理系大学生がTOEICスコア900越えを目指します(英語上達完全マップ参考)

クエスト190208

本日強化する武器

f:id:Ryalk:20190208094642p:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚔ノルマ討伐中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

f:id:Ryalk:20190208212455p:plain

プレイ時間:4h52min

 

 

 

 

 

 

 

レベルアップ↗

Lv.83  ➤  Lv.88!!

 

 

 

 

 

 

3日続けてノルマをほぼクリアできてるのは、自分としてはすごい快挙です!

 

坊主にならずに済んだぜ...笑

 

 

 

 

ここ3日間の学習で印象に残ってるのは、ボキャビルって意外と時間かかるなー...ってことです。

どうしたら少しでも記憶に残りやすくなるだろうかと考えながらやってると、どうしてもゆっくりじっくりになってしまいます。

 

でもいろいろ試行錯誤してると新しい発見があって、意外とおもしろかったりもします。

 

最近の発見は、語源って面白いな!ことです。(今更か!笑)

 

 

単語にはどうしても覚えやすいものとすぐ忘れちゃうものがありますよね、とくに丸覚えだとすごい差が出る。。

 

聞いたことあるのに、何度も出会っているのに、なぜか意味がでてこない、

そんな単語の良い例が、contemporaryでした。

 

 

 

DUOで出てきて、ああまた忘れてるや...じゃあ語源調べてみよっか....

 

con「一緒の」+ tempus「時間」

→ 同じ時間の → 同時代の → 現代の!!  うおぉぉぉ!!!

 

 

一瞬で覚えました(笑)

(テンポって音楽で聞いたことあったので。)

 

 

 

この瞬間から語源のとりこになりまして、それからは語源がありそうなものについては一通り調べるようになりました。笑

 

語源の面白いところは、今までバラバラで覚えてきた何気ない単語のかけらが、

ビビッと一瞬でつながる瞬間を味わえるところです。笑

 

 

 

まあでも、は?どうしたらその語源からその意味になんの?(怒)

みたいなムカつくやつも多いんで、語源マニアにはなれそうにないですけどね。。笑