TOEIQuest 550→900

理系大学生がTOEICスコア900越えを目指します(英語上達完全マップ参考)

ルール詳細

TOEIQuestとは

 

 

『TOEIQuest』は、英語学習を楽しく継続することを目的とするツールです。

(※ゲームではありません。)

いろいろなRPGをパロディ化し、ゲームっぽい仕様にしたブログです。

だからすべてマニュアルで動かしています。笑

 ひとりチェスみたいなもんです。笑

 

 

 

 

 

 

イデアのコンセプト

『テキストをどんどん究めて、知識を自分のものにし、その蓄積した知識を使って本番でより高いスコアを狙う』というごく普通の流れは、

『武器を強化し、それに見合うように主人公レベルを上げ、より強いボスをたおす』

というRPG的な過程にとてもよく似ています。

 

それなら、ゲーム風にしちゃっても一緒だし、そっちのほうが楽しくね?

というのがこのブログアイデアの核心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大多数の方には細かなルールを読むこと自体煩わしいと思うので、あえてチュートリアルの項目には含めませんでした。

ほんとに興味のある人だけ、この先は読んでください。

 (読まなくても、前項目のコンセプトが頭に入っていればなんとなく分かるようになっています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本ルール

 ルールはいたって簡単。毎日のクエストで武器を強化して主人公レベルを上げ、TOEIC本試というボスに立ち向かう、そんなシナリオになってます。

(翻訳:1つ1つのテキストを究めていき、能力を上げ、TOEIC高得点をめざします) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のクエス

TOEIQuestでは普段、強化クエストというものを行います。強化クエストとは、武器の強化、つまり普段のテキスト学習のことを指します。

『テキストの学習項目を決める→それぞれの学習法でノルマをこなす』という流れを、

『武器の強化項目を設定→武器強化達成のためにはノルマをたおす必要がある』と言い換えているだけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

主人公レベル

 

主人公のレベル(Lv)は、総プレイ時間(分)÷60の少数以下を切り捨てた値に相当します。

、、総勉強時間が100時間ならLv100という単純な設定です。(苦笑)

 

 

 

勉強時間が結果に比例しないことは経験として分かっています。

あくまで1つの指標にすぎません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武器レベル

 

基本的に『武器レベル  =  その参考書の周回回数』となるように設定しています。

20回のノルマ達成で1周目が終わるテキストを武器に設定した場合、20回のノルマ討伐成功で、Lv2にアップグレードされるようになっています。

 

特に、

・テキストの周回回数の視覚化

・テキストの周回回数をそのテキストのレベルと見立てることにより、テキストの究め具合とTOEICスコアとの関係を調べる

このようなことを目的としています。

 

(意外とこの設定が、このブログアイデアの核心だったりします。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 武器タイプ

武器タイプとは、そのテキストをやる目的ごとに分けたときのジャンルの名称のことです。英語上達完全マップを参考にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 階層

 

TOEICの点数にステージを設け、その各ステージを『階層』と呼ぶことにしています。基本はスコア50ごとに階層が上がります。

エスト開始(勉強開始)時点での僕のスコアは545なので、この場合はスコア500~550の者が進むことのできるTS500階層をクエスト中、ということになります。

TSはTOEIC Scoreのイニシャルです。

 (ぶっちゃけブログの風味づけです。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー説明

 カテゴリーよりもざっくりと分けたものをタイトル下メニューとして設置してあります。

分かりにくいものだけ補足説明をしておきます。

 

装備

現在進行形で勉強しているテキストの一覧です。

進行具合をレベルメーターとして視覚化しています。

 

武器庫

今までに学習したテキストの紹介・レビューをしています。

 

戦歴

学習時間などの日々の記録を数値データとして残しています。

エクセルを用いて手動でやっているため(笑)、とても時間がかかってしまいます。

そのため、記録の更新は週末にまとめて行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【仕様】

 

・ver.2(旧バージョンのクエストはそのまま記録として残してあります)

・ブログデザインテーマ:『Notebook』by fspaceさん

・使用フォント:Ueten 2p regular / PixelMplus12 / Ferrum