TOEIQuest 550→900

理系大学生がTOEICスコア900越えを目指します(英語上達完全マップ参考)

クエスト181003

今週は様子見で結果のみです。

 

結果

f:id:Ryalk:20181003221934p:plain

 

 

 

プレイ時間:2h55min

 

 

 

 

レベルアップ↗

Lv36  ➤  Lv39!!

 

 

 

 

 

 

やっぱり音読はいいですね!

2日ぶりにやったらなんか気持ちがいいっていうか、楽しかったです笑

めっちゃいいですね、この感覚とこの流れ。笑

 

でも、英作文はスピードが急激に落ちてます。。

比較があまり得意ではなくてですね、、いちいち考え込んでしまうんです。

 

今悩んでいるのは、比較のthan以下の省略についてです。

あまり同じことの繰り返しはしたくないし、省略して簡潔にしようとすると、どうやら省略してはいけない場合が多いらしい。この感覚が分からないのです。

 

例えば、

「今朝僕は母より早く起きました」というのは"I got up earlier than my mother"でいいのに、

「彼は僕より注意深くその本を読みました」は

”He read the book more carefully than I did”としなければならない理由が理解できません。

 

大原則は、省略しても意味が明確な場合に省略が可能らしい。

別にdidがなくても絶対分かるのでは?とどうしても思ってしまい、頭を抱えます。

そもそも省略しても意味が通じるかどうかなんて人によるし、線引きが抽象的すぎる。

 

もういっそのこと、副詞を比較級にしたときは動詞を省略してはいけない!っていうルールにでもしようかな。。

 

うーん。

 

 

 

明日も頑張ろう!!