TOEIQuest 550→900

理系大学生がTOEICスコア900越えを目指します(英語上達完全マップ参考)

クエスト190220

結果

f:id:Ryalk:20190220223143p:plain

プレイ時間:6h 25min

 

 

 

レベルアップ↗

Lv.113 ➤  Lv.120 !!

 

 

今日は瞬間英作文ででてきたwhen節についてすごく悩んでました。

when節の位置はどういうニュアンスで決まるのかという問題。

whenを先に持ってくるか後に持ってくるか。

 

文法書にもそんなこと載ってないし、森沢さんも”どっちも使いこなせるように”とか言っときながら解説載せないし、、

仕方なくネットでいろいろ調べました。(めっちゃ時間かかったぁぁ.....)

 

そんで見つけた2つの説明

・文末焦点の法則

・先に言いたい方を持ってくる

 

えっ、、矛盾してませんかこの2つ....。

文末焦点に従うとしたら、新情報を後にもってくることになるけど、新情報って強調して言いたいことだから、「先に言いたいことをもってくる」ってことに反してる。。

 

どっちやねん!!笑

 

 

個人的には、先に言いたい方をもってくるっていうやり方がしっくりくる。先に言いたいことを言えばいいだけだから。どっちが新情報で旧情報かなんて会話でいちいち考えたことないし。

 

あんまり深く考えるのはやめよう。。(時間がもったいない)

 

 

でもとてもとても気になるので、もしニュアンスを知ってる方がいましたら、ぜひコメントで教えていただけるとうれしいです!

 

 

Today's なるほど vocaburaly!

・pacific:太平洋の、平和的な

peaceと関連。太平洋はマゼランが名付けたもので、その静けさ平和さから来ているらしい。

 

・by myself / for myself:一人で

by → 近く → 自分の近くには一人 ➡ 「自分だけの力で、一人で」

for → 向かって → 自分に意識を向けて1人で ➡ 「自分のために、一人で(結果的に)」

 

・addict:中毒にさせる

ad(その方向へ)+dict(話す) → 一方向にばかり話す ➡ 中毒になる、熱中する

dictionaryと関連。dictionaryは「話す」ためのもの。

 

 

・around the clock:昼夜休むことなく

時計の周りをぐるっと一周

 

 

・aviation:航空、飛行

[語源] avi(鳥)

 

・defect:欠陥

de(否定)+fect(作る)→壊れている

fectはfactory,fictionの作られたイメージ

 

・一週間後に:in a week

なぜ「後に」で"in"?

過去の話だったら、afterやlaterを使ってもいいけど、未来の話をする場合、現在の地点から一週間の境界までをまとまりとして持っている感覚があるからin